BLOG

小休憩☕️(※長文です。)

休日は、ミステリーをお休みして、以前から好きで読ませてもらっていた
森博嗣さんという作家さんの書いた本を読みました✨
 
「すべてがFになる」シリーズを書かれている
有名なミステリー作家でいらっしゃるのですが、
今回は、お金に関してご自身の考えをまとめた本
なので、全然違うジャンルの本でした。
 
 

 
なぜこの本にたどり着いたのかというと、
たまたま読んでいた雑誌の本のおすすめコーナーに
この本が載っていたので、メモがわりに
スクリーンショットをしていたのですが、
「読んでみたい、でもなんか似たような本を以前読んだような…」
と思い調べてみたところ、やはり以前購入していました。
 
以前は人からおすすめされて、読んでいたのです。
月日が経っても、同じ本に惹かれるというのは不思議ですね。笑
 
前置きが長くなりましたが、森博嗣さんのお金を使うときの
考え方が非常に面白くて参考にしたいなと思いました。
 
・そもそも、作家を始めたのも、何かいいバイトはないかという模索の中でたまたま成功したということ。
・自分が乗って遊べる鉄道の線路を、できるだけ長く伸ばしたいという夢を叶えることがモチベーションであったこと。
・必要なものではなく、欲しいものにお金を使うこと。
・収入の2割を、自由に使うお小遣いにすること。
(欲しいものがあっても、この2割を貯蓄すること)
 
などなど、お金に対する価値観や、森博嗣さんの生活が垣間見える
この本がとても興味深かったのですが、何より羨ましかったのは
自分が何をしている時に楽しいと思えるのか、何がしたいのか
というところがはっきりわかっていらっしゃるところです。
 
私は、仮にお金がいくらあったとしても、何がしたいのか、
何をしたら幸せなのか、充実感が味わえるのか、ということが
まだわかっていません。これから見つかるといいなと思います。
 
みなさんは、これさえあれば幸せ、と思える何かがありますか❣️
 

コメントする


  • メールアドレス、電話番号などの個人情報を書き込まないでください。
  • 書き込み内容によっては非公開とすることもございます。あらかじめご了承ください。
  • アナウンサーや他のお客様への誹謗中傷・攻撃的なコメントはおやめください。cent.FORCE Channelの会員資格を停止することがあります。
  • コメントの反映には時間がかかることがあります。

ここから先は
会員のみご覧いただけます

または 前のページに戻る